第2回 子育ちサロン in 吉川☆どなたでも参加できます!

子育ちサロン in 吉川20171026

子育てには悩みはつきもの。

小さな悩みから大きな悩みまで、誰もが何かしら抱えていると思います。

悩みを抱えながら、日々お子さんのために、ご家族のために、心を砕いたり、お世話をしたり、働いたり・・お父さん、お母さんって、本当に素晴らしい存在だと思います。

この子育ちサロン in 吉川は、そんなお父さん、お母さんが気楽に参加し、ほっと一息ついていただく

「お父さん・お母さんのためのサード・プレイス」です。

お菓子をつまんだり、お茶を飲んだり、リラックスしながら、抱えている悩みを話したり、「うちの場合はこうしてるよ~」という情報交換をしていただく場です。

またつばさのスタッフ(全員日本青少年育成協会認定教育コーチ)がコーチとして関わることで、ご自身を客観視したり、ご自身の中にある本当の答えが見つかったりします。

不思議と人に話すことで、ふっと気持ちが軽くなったり、答えが見つかったするものです。

私も最近、自分が何とかしなくちゃと、ちょっと焦っていることがあったのですが、人に聴いてもらうことで、別に自分が何とかしなくてもいい、ゆっくりこの問題に向き合っていこうと思えました。

事実が変わったわけではないのに、物の見方が変わることで、悩みが悩みでなくなる・・ということは、コーチングをつうじて、たくさん経験してきました。

そんな場が創れたら、と思っています。

今回、おあしすセミナールーム1での開催です。

つばさが子供たちにとって、サード・プレイス~学校・家庭以外の第三の居場所~であるように、この子育ちサロン in 吉川は、お父さん・お母さんにとってのサード・プレイスとして、利用していただきたいです。

どなたでも参加可能。参加費無料です。

お茶菓子の手配の関係もあり、申込みは必要です。

どうぞお誘い合せの上、お気軽にご参加ください。

お待ちしています!

日時 :2017年1026日(木午前10時30分~12時00分

場所 :吉川市民交流センター おあしすセミナールーム1

     〒342-0058 埼玉県吉川市きよみ野1丁目1番地

申込 :つばさ高等学院へお電話・FAX・直接ご来校

     〒342-0058埼玉県吉川市きよみ野2-25-1 きよみ野ビル2F 

     TEL048-984-0283(受付時間9:30~17:00)

     FAX048-983-1109

            または田村までメール・電話 kanamail122@abelia.ocn.ne.jp   

       携帯電話 080-1109-7405

内容 :小さな悩み、大きな悩みを手放すことで

    スッキリいきいきと毎日を過ごすことができます。   

     お茶菓子付き。

        話すとは?

           抱えているものを手放してスッキリする(放す)こと!

           距離を置いて客観的に見られるようになる(離す)こと!

           答えは、あなたの中にあります。

主催―NPOフォーユー研究会

後援―教育コーチング地域ステーション E-sta吉川   つばさ高等学院

ファシリテーター―小野田 光伸・田村 かなめ(日本青少年育成協会認定 準上級教育コーチ&PM級トレーナー)

 

以上です。

田村

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。